60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

家族で漢字検定



Yahoo!ニュース「個人」の片隅をお借りして
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nanbakoji/
情報発信を始めました。そちらも、よろしく。


日曜は、子どもたちと漢字検定に。
働いている学校が会場だったので、便利、便利。
子どもたちも慣れた場所なので、
落ち着いて受けられたよう。


子どもたちだけというのもなんなので、
こちらも受けてみる(もちろん違う級の)。
読むのはできるが、書くのはなぁ〜
キーボード漬けなので、字を書く力も弱っている。
筆箱などないので、娘が父の日にくれたケースに
適当にシャープペンシルや消しゴムをつっこむの図。
講義をしたり、入試監督をしたこともある教室に
一受験生として座るのは、なかなか新鮮な体験だった。


嫉妬の「嫉」が、まだれか病だれかで悩み、誤答。
いや、こんなポリティカルにコレクトじゃない問題
出すなよ〜、と毒づく(女へんで、ええんか)。
あとなぜか、「靴を履く」を「靴を覆く」と解答。
ちゃんと見直しすべきだったよなぁ〜
部首問題で、豪が「なべぶた」でも「口」ででもなく
「豕」だと言われても…。
でもまぁ終わった、終わった。


半年を経過して、読んだ本の冊数が251冊。
昨年末、年間500冊って、もうないだろうと書いたが
今年も可能性はあるんだよなぁ。
でも、下半期は、ライトノベルとか読んでないで
yahoo!ニュースや懸案の原稿などをやって行こう。


今日は、午前中会議、午後3年ゼミ、打合せ。