60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼2題


あいかわらず精力的なお仕事ぶり。
乱暴に言ってしまえば、伝統の創造というか記憶の構築モノ。
今年は70年ということで、けっこう紋切り型ではない
番組・記事なども目についたが、例年だとこの時期
原爆ドームひめゆりの塔靖国、知覧、以上
みたいな報道になりがち。でもそれらの来歴は…


戦争の記憶の風化はもちろんだが、
記憶の多様性(ダイバーシティ)の喪失も、
どうにかならんもんかなぁ、などと思う。



こちらは増補版。ダンス規制をめぐる論争等々も
新たにフォローされており、さらに充実本。


三浦展『格差固定』光文社、2015
渡辺淳編『レジャー・スタディーズ』世界思想社、2015


今日は、中学生からの取材みたいなことや校正など。
この週末は、ちゃんと家に居よう。
でも、8月終わっちゃうよなぁ、鬱、鬱。