60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

戦後70年


コンセントの形状をあまり考えずに済州に行く。
この前香港に行ったとき、スコットランドで使ってたアダプターが
「持ってって正解!」だったこともあり、
インフラ関連はけっこうコロニアル〜
だからなんとかなるだろ〜と考えていたが、
ホテルの部屋に着いた途端、安易だったことに気づく。
まぁ、帝国崩壊から70年も経つんだしなぁ…と思っていると



サムソンの裏側に「A型」発見!



まぁこれは、帝国どうのこうのと言うよりは、
これまで日本からの観光客(ないし里帰り)の多かった島
だったからなのかも知れない。
ウォシュレットは、グローバルスタンダードになりつつ
あるんだろうけどなぁ。



後から改装してウォシュレット化したために、
水を流す仕組みがわかりずらくなってしまったよう。
一瞬往生する。洗面台の切れ込みみたいなところから
手を突っ込み、ボタンを押して…


今日も終日、研究室で作業。
デスクトップがイカレタために、ノートでやや不自由に。