60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

合掌


大村英昭先生、ご逝去。昨日、教職員間にはメールが流れた。
今朝の新聞でも確認。川島なお美より扱いが小さいのはなんだけど。
パンダ(ランラン)と同日にお亡くなりになったため、
1面トップを奪われた三遊亭圓生のことを思い出す。


短い期間だったが同じ職場に属し、先生の編著書に
ゴフマンとウィリアムズの話を書かせていただいたのが、思い出。


川島なお美は、1学年上にあたり、
まさに1980年代的女子大生アイコンだった。お笑いマンガ道場
いや、ほんと、昭和は遠くなりにけり。


今日は極力授業準備を進め、あとはジムと電話取材対応の予定。
実写版「3月のライオン」のキャスティングが気になる。
ネット上のキャスト予想を眺めていて、
二階堂晴信=阿部サダヲに爆笑。
たぶん、これがいちばんキャスティングが難しそう。
二階堂ふみの幸田香子は、見たいもんだ。
「劇場版神聖かまってちゃん」の前例もあることだし。


昔ドラマで村山聖役を藤原竜也でという無茶があり
月下の棋士では森田剛棋士に見えない問題があり
メイド服で将棋を指す仲里依紗がえらい騒ぎになり。
「聖の青春」の映画化の件も流れているけど
糸谷竜王でええんじゃないのぉと思ったりもする。
あとはしつこいようだが、
木村九段は辻泉さんで、豊島七段は与那覇潤さんで。
キャスティングというよりは、似て蝶になっちゃってるけど。