60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

自衛隊に入ろう(高田渡)


先日街を歩いていて、防衛省のPRです!とティッシュを渡された。
迷彩柄でけっこうおしゃれ。
そのままカバンに入れておいた。
先日、新幹線の中で鼻をかもうととりだすと、チラシの挟み込みが。
地域住民にこうしたサービスもしてるのかと思ったが、
よく読むと参加希望は18〜27歳の、
入隊の可能性がある人に限るとのこと。
けっこうガチで隊員募集のキャンペーンのよう。
ひょっとして対象者と思われて、手渡されたのだろうか…。


昔、丸の内で働いていた頃、得意先に行かない限りは
ジーンズにTシャツもありだったので、そのかっこうで
皇居前の芝生などで寝っ転がっていると、よく声をかけられた。
自衛隊とミシンのセールスの勧誘が多かった気がする)
食べきれないので、とOLさん(雇均法以前、制服姿)の集団から
ランチのお弁当の残りをもらったこともあった。


今日はオフ。でも懸案の仕事を片付けつつ。
査読とか、書類作成とか、お礼状とか…