60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

ショッカーの改造人間

 

「出たな、ショッカーの改造人間!」って、お前もやないかい。

 

というツッコミを思い出す。映画、未見だが、どうしよう。NHKのドキュメンタリーは観て、現場のピリピリ感は大好きだったけど。

 

アマゾンで買ったアンクルウエイトをつけて、レッグレイズなどしているのだが

重荷を買う - 60歳からの自分いじり

砂袋を増やしていって、両足にそれぞれ2.3kgぐらいの負荷をつけるようになる。

60過ぎても筋力、増すんだなぁと感心するが、最近ではThe Weightよりも、Ball and Chainを脳内に流しながら脚を上げている。

 

wikipediaより)

ボール・アンド・チェイン」(Ball 'n' Chain、ないし、Ball and Chain) は、アメリカ合衆国ブルース歌手ビッグ・ママ・ソーントンが書き、自ら吹き込んだ楽曲。彼女自身が吹き込んだバージョンは『ビルボード』誌のチャートに入らなかったが、後にジャニス・ジョプリンがこの曲を演奏し、吹き込んだことによって、ソーントンの作品の中でも最も広く知られた楽曲となった。

 

アーヴィン・ゴフマン『日常生活における自己呈示』ちくま学芸文庫、2023

 

待望の新訳。直訳のタイトルや、「印象操作」の代わりに「印象管理(マネジメント)」をあてるなど、納得のポイント多々。

ホックシールドの「感情管理」もゴフマンにインスパイアされた概念だったはず。

やっぱ、おもろいなぁ。

 

今日も登校し、仕事。