60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

近況2

あいかわらず生きています。


懸案だった30枚、脱稿。


授業と○○業務はまだまだ続きますが、
ゼミ生の選考は山場は越えた観があります。


先週末、ゼミOBの結婚式。皆もう30やね。


あと学会も行かないくせに、コメント仕事。


さらに懸案だったチャペルアワーでの講話、なんとか終了。
ミッション系の大学なので、1限目と2限目の間は「祈りの時間」なわけです。
働き出して10年目にして、初めてそうした時間に参加しました
(というか、いきなり壇上で、20分ほどの講話‥)


冗談では、奇跡を起こす、とか、壇上で失神する、とか
教室の長椅子が半分に割け、モーゼに率いられた民が‥
とか、適当なことを言ってましたが、まずまず真面目にお勤め果たしたと思います。


学生には新約しか配られてなかったのに、旧約からの朗読をお願いしました。
あんまり今月のテーマ(「いのちを考える」)には、絡んでませんでした。
結局は、RIZE観ろよ、とか、スタインベックはええなぁ、とかしか言ってません。
でもまぁ、あんなもんでしょう。


出エジプト記に導かれたのか、昨晩観たDVD「AWAKE ZION」は、
ラスタファリズムユダヤ教との共通性みたいな話でした。
ディアスポラで、エクソダスで、エグザイルなわけですな。ポストコロニアル


学祭で、ちょっと一息つければええなぁ、という日々です。