60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

カオナシ、娘鉄

幼稚園からの泊りがけキャンプに行けなかった息子に
ママなし睡眠の試練を…、というわけで
先週金曜に父と子たちは、電車に乗って堺の実家へ。


混雑を避け、座席確保を求めてJR西宮から各停で新大阪まで、
地下鉄に乗り継いで天王寺に出る(新大阪、帰省ラッシュ!)。
天王寺でおばあちゃんと合流。阪堺電気軌道浜寺公園を目指す。
子どもたちの初チンチン電車は、約40分かけてのんびりと。


浜寺公園で水遊び。昔は白砂青松だったんだろうけど、
今はコンビナートを臨む。古い駅舎が、往時の繁栄を…といった感じ。
というか、大都市圏でこうした電車が残るあたりが
南大阪の停滞感の証左かも。でも、それでええやん。
浜寺公園も、子どもの頃とかわらんなぁ。昼飯も公園内の食堂で。
小学生の頃はロッジで泊ったり、ゴーカート。高校時代はマラソン大会。


帰路、南海本線の駅へと向かう途中、
阪堺線の電車に乗ろうとするカオナシと遭遇。米林監督。
写真撮れ撮れと妙に愛想のいいカオナシだったが、こどもたち固まる。
たしかに、カオナシ乗ってきても違和感のない阪堺線
フェスティバルゲートが、放置されたテーマパークで
スパワールドが油屋で、という見立てで何かやれば…とも思う。
今宮戎やら住吉大社やら、神さびた沿線なだけに。


ママなし睡眠は、意外と無事。翌日ママ合流し、花火など。
日曜日に宝塚に戻ってくるが、娘はパパと電車で…、とぐずる。
なので、父と娘は、なかもず→梅田経由で電車の旅。
今度は高師浜線とか汐見橋線、乗りに行こう!!
(平野線や天王寺線はもう無理だけど)