60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

基地キチ東京なう

東京のホテルに5泊中。パソコンのレンタルを利用中。
パソコン1日1000円は高いが、朝食つき1泊8000円はお得。
ビジネスホテル値段で、まずまずシティホテルな朝食バイキング。
(初日部屋のスリッパで行ったが、さすがに翌日からはサンダル
しかし、サンダル・短パンで上京って、我ながら東京なめてるなぁ)
パンはいまいちだが、和食もあり、5泊分のヴァリエーションを楽しめそう。
本籍岡山県としては、フルーツが○なのが、◎。


月曜日は朝5時に家を出た。大宅壮一文庫まで4時間半。
八幡山駅前の地元民溜まり場的な喫茶店でモーニング。
今回のテーマは、「戦争が生み出す社会という叢書の
米軍基地の与えた文化的なインパクトについての巻の編者仕事っつうか
自分も一章分書くにしても、さてどうしたものやら…
序論に逃げるにしても、ネタ仕入れとこうっていうか、9月末締め切り!」
昼過ぎまで粘り、あとは本屋をひやかす。猛暑ゆえ、Tシャツ買い足す。


火曜日は江戸東京博物館。占領下の日本の特別展は見とかななぁ〜(BILLY BAT)。
いつの間にか、両国から汐留に地下鉄に出れるとは…。
大江戸線、TUBEっぽくて好き。アドミュージアムで、アメリカ広告史展。
マディソン・アヴェニューと銘打っときながら、最後には
LAやポートランドクリエイティヴ・エージェンシーが出てくるのがご愛嬌。
一度ホテルに帰り、銀座で映画を観て、あと御茶ノ水で打ち合わせ。


水曜日は、朝からなぜか浦和を目指す。埼玉県立近代美術館(MOMAS)へ。
川口って、キューポラあるはずなのに。あと秋の某学会、川口と川越を混同してて、
ホイホイ引き受けたものの、川越って、遠い……(←関西的通勤圏感覚)。
なぜか、スウィンギング・ロンドン展(ジョンレノン美術館までは、遠慮)。
けっこう面白い。ミッド・センチュリー! 日本の家電製品もかわいい。
スウィンギング・ロンドンって、イギリスにとってのアメリカナイゼーション
とか思う。ロッカーズだけでなく、モッズも米軍払い下げのコートだし、R&Bだし。
昨日、なんか後期授業ネタにならんかと思い、踊る大捜査線を観たけど
あれは断じて青島コートではない!! アメリカンでミリタリーなんだよぉ〜
しかも、観たのTOHOシネマズ日劇だし(ロカビリー!、やっぱアメリカナイズ!)。


北浦和から南浦和に戻り、武蔵野線。ここまで来た以上は、基地めぐり。
朝霞なども車窓から目をこらしてみる。通勤客には凡庸な風景かもしれないけど
こっちは生涯一度の武蔵野線かもしれないし。そして、立川→福生
そういえば、20年ほど前に青梅まで結婚式の司会をしに行ったんだ…
(あと学士会館でも、一回経験している)
う〜ん、福生。駅前、普通の郊外なんですけど。
ゲート前まで歩くと、さすがにちょっとは雰囲気あり。
最寄り駅は福生だと思ってたけど、東福生という駅を発見。
駅前マクドで昼食すませ、30分に一本、単線の八高線に挑戦。
けっこう気に入ったので、学会は八王子に宿とって川越裏から攻めようか…。


八王子から横浜線で町田経由、小田急相武台前へ。
こちらも普通の郊外の駅前風景。座間キャンプまでは意外と近い。
今日はここで電池切れ。小田急→千代田線で、御茶ノ水まで。
これだけ電車乗ってると、車中で読む本が尽きたので、
御茶ノ水駅前の丸善でチャージ。


明日は雨みたいなので、再度大宅壮一を攻めよう。
明後日は、またしても町田・大和方面へ。
明々後日は横須賀を観てから帰ろう。
この前、西宮北口佐世保バーガーも食ったし
なんか付け焼刃な日々。でも脳内徐々に基地化してきた。
基地とメディア本ガイドと後期の授業(広告論)を!。
あ、その前に非常勤。あと、校務もろもろ〜。
でも、関東ローカル深夜番組も要チェック〜。