60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

始動前


年末年始、実家転々の間に散歩した公園。
育ったあたりもいろいろ変わっていたのだが、
それは近著(共著)のネタとして、盛り込むことにする。


昨年やたらと本読んだのは、
書評本(『メディア論』)を出したことと、
近刊書(単著)のために「スキャンする」ような読書を
繰り返したため。あと、英書全然読んでないので
冊数的にはけっこういく(ゆっくり英書も読まんと…)。
ただし、今年度書こうとしているモノに関しても
また和書渉猟系になりそう。ともかく、これを片づけないと。
それから新年の抱負は、冬場に溜め込んだ脂肪の燃焼。
ジム通いも、また始めたい。アンチ・エイジング〜


今日は髪の毛を切りに行って、子どもたちの宿題みながら
近藤祐『物語としてのアパート』彩流社、2008など
子どもたちは花鳥園以来、依然として「鳥」にはまっており、
おばあちゃんに買ってもらった鳥類図鑑付録の
DVDをヘヴィーローテーション。息子は
コウロコフウチョウやタンビカンザシフウチョウの
求愛ダンスの真似をしている。明日同級生の女の子宅に
お呼ばれなので、○○ちゃんにしてみる、とのこと。
多分、何の成果もない(というか、誰も理解してくれない)。