60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

高知への逃避


毎年、新学期が始まる前の週はウツだった。
部長職にあることで、講義課目が免除されているため
以前ほどではないものの…。と、高知での思い出へと逃避。
ニューターム・ブルーよりも、仁淀ブルー。


とばかりは言ってられないので、今日は会議2つと、あとは
校務に関する書きもの、授業準備、科研がらみなど。


小林聡明『在日朝鮮人のメディア空間』風響社、2007
副題には、「GHQ占領期における新聞発行とそのダイナミズム」


この本を読んでいて、戦後在日コリアンに向けた新聞社に
司馬遼太郎が一時期記者として所属し、さらにその新聞社が
猪飼野からOSAKA PX別館へと本社を移したことを知る。
心斎橋そごう(今は心斎橋大丸北館?)がかつてPXで
その北側に別館があったようなので、
心斎橋パルコ(そのうちH&M)あたりになるのだろうか?
パルコ十円寄席(のスタジオ)やソニータワーもなくなったが、
メディア史的には、なかなか熱いエリアであったよう。