60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

2日目


今日はフォーゼを見て、自室の徹底的な整理を。
昨晩、久しぶりにカウントダウンTVを見る。
ガールズグループ、韓流、ゲームからのスピンオフ、
ジャニーズ、ヴィジュアル系、J-Pop or J-Rock、
ときどき演歌、みたいな。世の中えらいことになっている。


佐藤卓己『天下無敵のメディア人間』新潮選書、2012
ご恵送いただく。いつもながらの徹底的な史料調査。
周縁的な感想で申し訳ないが、こういう小男(こおとこ)
いるよなぁ〜〜。女性で身長が低いのも、
それなりにコンプレックスなのだろうが、
現在社会のジェンダー通念上、身長の低い男性というのは
それなりにさまざまな葛藤があるのだろう。
(野依氏の時代でも150cm切るってのは、やはりそれなりに)


会社員時代、得意先の某氏。要注意人物だった。
一見物理的には低姿勢に見えるが、精神的には
決して低姿勢ではない人格なので(要するに、いばりんぼ)。
営業の上の方の人たちは特に、いろいろ気を使っていた。
下っ端たちは、今度東武ワールドスクウェアで接待して
ガリバー気分味わってもらえばいいじゃないっすかぁ
みんなでタバコ、ショートホープにかえましょうよぅ
○○さんの身長タバコ何箱分みたいな、と能天気だったが。
ともかく、コンプレックスを糧に、異様にパワフル。
威圧感がないので、どんな人の懐にも飛び込んでいく。
野心家、精力家、意外と健啖家…、といった人物類型。


そういえば、家を探していた時の住宅メーカー某氏。
この人は決して威張るような御仁ではなかったが
○○さんに案内されたら、どんな家でも広く見える〜
と、けっこうひどいことを陰で言っていた。


今日はともかく片づけ仕事、力仕事をしてから
今春のゼミ卒業生たちの飲み会へ。
ゼミ卒業生といえば、カウントダウンTV見ていて
アサヒカクテルパートナーのCM曲に驚く。
http://www.youtube.com/watch?v=VOhiM0ChAFM


あと、ぼんやり深夜テレビをつけていると
女子高生が麻雀バトル(地方予選)するという
とんでもないアニメがいきなり始まり、驚愕。