60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

間人の海


聖徳太子の生母伝説の地、間人(たいざ)で一泊のゼミ合宿。
無事終了。このあたり、若干土地勘があるのは
大学時代、京都府立丹後郷土資料館のご協力のもと
史料調査合宿などをした経験があるから(約30年前…)。


昼間は資料館にて、夜は民宿の部屋に
ひたすら史料を読み下す日々。
ご指導いただいたOD(当時)のお名前から
○○ヨットスクールとか、私が直す!とか
スパルタの海とか、古文書の海とか
陰で呼ばれていたような合宿だった。


目の前には天橋立、海水浴場に集う若い男女を横目で見ながら
ひたすら古文書を読む日々。学部学生内での自虐ネタで
浜辺行って「ねぇ彼女、古文書読まない」って声かけようか
というのがあった。それから約30年を経て
リア充(笑)学生を引率して、丹後に来てます。


今日は、会議1件。子どもたちは、将棋合宿中。
ラジオ体操は、ちょっとお休み。


乾彰夫『高卒5年 どう生き、これからどう生きるのか』大月書店、2013
池上正樹『ドキュメント ひきこもり』宝島SUGOI文庫、2013
金賢娥『戦争の記憶 記憶の戦争』三元社、2009
山本武利『GHQの検閲・諜報・宣伝工作』岩波現代全書、2013