60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

35本目。いつかギラギラする日

1992年、深作欣二監督。
萩原健一木村一八、荻野目慶子、多岐川裕美、千葉真一石橋蓮司原田芳雄
この並びだけで、もうお腹いっぱいな感じがします。当時『噂の真相』的には、
作監督と荻野目慶子が深い仲にあるような話だったと記憶しています。
あと、井村(石橋蓮司)の運転免許書から、彼が在日コリアンとわかるシーンがあり
その妻役を樹木希林が演じていたような…。見直せてないので、曖昧な書き方ですが。


恵送御礼。

学内の共同研究でもご一緒している山口先生から。
あ〜、渾身の作だなぁ。集団就職の既成概念を書き換える、良書。おもしろい。
外国人研修制度は1980年代以降のことと思っていたら、国交回復から1970年代にかけて
韓国からの「集団研修」もあったのだと知る。あと、アメリカ統治下の沖縄からの…


草野隆『百人一首の謎を解く』新潮新書、2016


子どもたちが小学校の授業でやっているらしく、読み上げ係をやらされているうちに
ついつい手を出したら、これがけっこうおもしろい。


今日も、校務やら発表準備やら。