60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼


大学時代の同級生からのご恵送。そうか、鴨川とセーヌ川かぁ。
こちらは大和川とフォース川(在スコットランド)のような気がする。


フランス、行ったことないからわからないなぁ。


イヤミは、おフランスではといいつつ、
「ミーは…」ともよく言っていたような気がする。


アメリカおばけはドロンパ
ドロンパの最初の変換が「℃論破」だったことに驚く。


昨晩、石牟礼道子のドキュメンタリーを見る。
中学生の頃の3大トラウマ読書経験は、『苦界浄土』と
小林多喜ニ『党生活者』、野坂昭如『骨餓身峠死人葛』だった。


東京のチッソ本社前で座り込みをした話が出ていた。
1980年代、あのビルで働いてたんだなぁ。
チッソ以外は、JAL昭和シェル石油など。
JALや昭シェルの社員食堂を時々利用させていただいた。
チッソは、まだ青焼コピー(湿式)を使っていた記憶がある。
だからなんだと言うことはないのだけれど。