60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

東京へのタイム・スリップ・トリップ

木曜日上京(ほぼ2年ぶり?)。新幹線から見る汐留界隈の風景にはいまだ違和感。
まずは神田神保町へ。定宿の山の上ホテルor学士会館に鞄を預け‥、
と言うのはウソ。ビジネスホテルへまず直行。


すずらん通りに「はるだんじ」とはこれいかに、と思いつつ
神保町はあんまり変わんなくていいよなぁ‥(若干でかいビルは建ったけど)。
しかし、某古本屋で、店主と同業者との茶飲み話を漏れ聞いていると
「ネット以降、ほんとダメになった‥」
「地方に背取りにいく意味がなくなった‥」etc.
たしかに、古書会館の即売会も覗いたけど、来場者の平均年齢高いです。


神田錦町で3年ほど働いているので、飯どうしよう、というのがけっこう楽しみ。
「四川一貫」が、小川町方面へ移転だそうで、休業中でした(嗚呼)。
なので「ペルソナ」でカレー。健在で何より。個人的には「ボンディ」よりも好き。
この界隈にも、表通りにはファストフードが増えている。
昔ながらの店にはがんばってほしいものです。


金曜は、現在は田町にある、10年前に辞めた会社へ。10年間で、いやほんと浦島太郎状態。
広告業界は、やっぱ、動き早いわ。
人異動しすぎ、いろんな部署できすぎ、いろんな関連会社できすぎ‥。
田町ではまったく働いてないので、なんら感傷なし。そのうち赤坂に移るとか。


土曜は、早稲田大学へ。早稲田界隈は、あまり変化なく、なにより。
しかし、来年度から二文が改組というのは、やはり時節柄ってことなんでしょう。
俺たちの旅」(ケーナ吹いてない田中健)とか、山田太一「思い出づくり」とか。
飲み会では、ハケ水車とか、テンパイポンチン体操とか、
ドクター荒井の性感マッサージとか、水野あおいの一日ホームレスとか。


日曜日は表参道へ(そう言えば新入社員の頃、半蔵門線は、それこそ半蔵門まででした)。
地上に出てみて、青学向かいに紀伊国屋がないことに愕然。
表参道ヒルズにはよらず(そういえば、六本木ヒルズもまだ行ってない)、
銀座線・丸の内線で東京へ(昔ながらの線は、なんか風情があってよろしい)。
昼飯は、80年代頃に7年間働いた東京ビルで、またしてもカレー
(しかし、東京ビル地下のお好み焼き屋に行列、というのはなぜ)。
丸ビルといい、都庁跡といい(相田みつをよりも「相田みつお」だろう、やっぱり)‥。
ステーションホテルも改装中のよう。中央郵便局には、ぜひともがんばっていただきたい。


かつて東京ビルには、JALチッソ昭和シェル石油などが雑居してました。
80年代半ばになっても、チッソでは湿式の青焼きコピー使っていたのに驚愕した記憶があります。
昭和シェルの社員食堂には、よく潜入させていただきました‥。
とまあ、そんなこんなで帰阪。