60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

新宿東南口

f:id:sidnanba:20210630170951j:plain

表紙にはないが、南口の台湾料理店(ほぼ屋台)も映っていた。
1984年春上京し、方南町で暮らしてた頃は、新宿よく行ったなぁ。

 

昨日は対面ゼミ、今日はリモート会議、明日はリモートゼミという日々。
何かバタバタしているが、いつの間にかもうすぐ夏…
甲州街道はもう夏なのさ(承前)

 

藤田直哉『シン・エヴァンゲリオン論』河出新書、2021

 

子どもの頃は人並みに特撮やアニメを観て、高校時代再放送で宇宙戦艦ヤマトは眺めていたが(ただし映画までは行かず)、いかんせんファースト・ガンダムの年は受験生、エヴァの頃には30代の半ば。
当時、エヴァのテレビ版は観たが、使徒の造型、かっこいいくらいの感想しかなかった(当然映画はまったく観ず)。この本で、はじめてなんとなく全容をつかんだ感じ。

 

そうそう『ラブ&ポップ』、あったあった。浅野忠信、懐かしい。