60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵投御礼

 

同僚の阿部潔さんより。

2020 or 1東京オリンピックをめぐるさまざまな言説や情動を、精緻に腑分けし、その布置が明快に整理されていく。


加齢のため、最近とみに健忘症気味なのだが、オリンピックに関してもそうだなぁとつくづく感じる(私だけではなく、社会全体もという話だろうが)。
今後も議論は続けるべきだと思うが、個人的な関心で言えば、今回のオリンピックによって広告業界的アンシャンレジームがいかに変わるのか、それとも変わらないのか、という点。
東京オリンピックSIDE:B」に描かれた開閉会式プランの迷走、贈収賄・談合などその後の関係者の摘発の数々…。
ともかく、国家イベント主導の発展戦略やら、国民的な祝祭やらはもう無理なので、関西・大阪万博には変に気負わず、地道に何かを(せめて忘却ではなく、よき記憶を)残してほしいものだ。
手柄や儲けを求める人々が、変な口出しをしないことだけを祈る。開会式のパッチワーク感も、船頭(にいろいろ言う人)の多さの証左だったのだろう。

 

しかし、椎名林檎児玉裕一MIKIKO先生的な開会式、見てみたかったなぁ。

 

パリ五輪は、ブレイキンがどうなるかだけは注目したい。パルクールに関しても、正式種目となったとき何が起こるかも見てみたかったが。