60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

(講義関連)アメリカ(38)和歌山と名古屋と埼玉のアメリカ村

(ポピュラー・カルチャー論講義補遺)「アメリカ」を考える(38)和歌山と名古屋と埼玉のアメリカ村

 

 大阪ミナミのアメリカ村はおいといて、他の「アメリカ村」をみていきます。まずは、和歌山のアメリカ村。これは戦前の移民たちに由来するアメリカ村ですが、正確にはカナダ村になりそうなものですが、まぁ北米全般が「アメリカ」と称されていたのでしょう。

 

240p「生き抜く力:和歌山県美浜町アメリカ村」「和歌山県旧三尾村(現・美浜町三尾)は近代以前、沿岸漁業を生業とする集落だった。ここから太平洋を渡って、遠くカナダへの移民が始まったのが一八八八(明治二一年)である。/単身で渡ったのは大工、工野儀兵衛(一八五四~一九一七)である。カナダ航路貨物船の船員だった親戚から、カナダでは農業も漁業も有望であるとの知らせを受けた儀兵衛はイギリスの貨物船に乗り込み、バンクーバーに渡った。/さらにリッチモンド市のスティブストンへ。フレーザー川の河口で、サケ漁が盛んだった。のち儀兵衛が三尾に送った手紙によれば、現地は「フレーザー河ノ夏期ノ鮭漁期ニ至レバ魚族ノ群集ハ海面ヲ圧シ未ダ嘗テ我ガ国ノ漁業者ノ見ザル光景」であった。三尾の人々はこの報告に応じて海を渡った」(栗原俊雄『20世紀遺跡:帝国の記憶を歩く』角川学芸出版、2012年)

 

 次にやはり連合軍の進駐との関係でのアメリカ村。まずは名古屋の事例です。

 

117p「1946年3月、GHQが2万戸の家族住宅建設を指示。これを受けて8月、名古屋占領にあたる第5空軍が愛知県にアメリカ村建設を命じた。進駐軍が接収した中区白川町11.7haの広い区域に愛知県と名古屋市は数カ月間で130戸の米軍用住宅を作り上げた。入居者は一般将校の家族が主だった。住宅は三の丸官庁街で南外堀町にも高級将校の「キャッスル・ハイツ」として建設され、こちらが返還されるのは1958年6月」(阿部英樹編『占領期の名古屋:名古屋復興写真集』風媒社、2020年)

 

 この写真集には、1946年9月に鶴舞公園で行われた「進駐軍招待撮影大会」のスナップなども納められています。また名古屋城南の「キャッスル・ハイツ」も、地図に「アメリカ村」と記載されたりもしていたようです(今尾恵介『地図で読む昭和の日本:定点観測でたどる街の風景』白水社、2012年)。

 ついで、音楽がらみで有名な埼玉のアメリカ村

 

143p「アメリカ村はもともと米軍のジョンソン基地で働く兵士たちの家族向きに作られた住宅地で、基地が縮小された影響で日本人が借りて住むようになったんだ。都心からは少し遠いんだけど、広いモダンな作りの一軒家で家賃も高くはなかった。だから自営業やアーティストがたくさん移り住んでいたんだ。細野さんの近所には小坂忠さんも住んでいたし、西岡恭蔵さんやイラストレーターの鈴木康司さん、デザイナー集団のWORK SHOP MU!といった人たちもいた」(鈴木茂『自伝 鈴木茂のワインディング・ロード』リットーミュージック、2016年)

 

 細野晴臣の評伝にも、「埼玉県狭山市鵜ノ木11-36。/細野が暮らした狭山アメリカ村の自宅住所は、その地番まで『HOSONO HOUSE』の裏ジャケットに記載されている。/一九七二年六月、細野は白金台の実家を出て、アメリカ村に移り住み、独り立ちした」「細野はアメリカ村でヴァーチャルにアメリカを体験した」とあり、また細野は2005年9月4日ハイドパーク・ミュージック・フェスティバルに出演しましたが、「この野外音楽フェスティバルは埼玉県の狭山稲荷山公園において、米軍進駐時代からの通称であるハイドパークの名を冠し、九月三日四日の二日間にわたって開催された」とあります(門間雄介『細野晴臣と彼らの時代』文藝春秋、2020年、167-9p)。

 そういえば、世田谷区用賀にもアメリカンなファミリーレストランが軒を連ねるアメリカ村がありました。

用賀アメリカ村を2022年に追う Part1 アメリカ村の跡地|こは"のブログ|スカイライン日記 - みんカラ

 その他関西圏では、箕面市三田市アメリカのサバービア的な宅地開発の例があります。

花とみどりのおしゃれな新興住宅街/箕面の “アメリカ村” ~ 小野原西 を巡る - まちなかのみどり・大阪

https://www.machinami.or.jp/pages/machinami_search/search_japanese_detail.php?mid=9093

 後者のリンク先には「フラワータウン アメリカ村」とありますが、これは同じ三田市のワシントン村とはまた別物のようです。三田市内に、アメリカ村とワシントン村とドイツ村と兵庫村があるというカオス。

 

 

 

万博関連運転士!

 

今日は通院、面談、会議など。

 

嶽本野ばらロリータ・ファッション国書刊行会、2024