60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼

スマホ写真だと、縦横どころか上下の調整もきかず。書影を拝借。

 

なるほど、冒険のメディア史という、未踏の地があったのかと、まずは感心。授業も終わったしで、おもしろく一気読み。

 

しかし、つくづく己に冒険志向も海外志向もなかったことに気づかされる。今西錦司・木原均・梅棹忠夫小田実とかは生まれる前の話だし、三浦雄一郎植村直己に反応せず、川口浩もあぁそう言えばという感じ。河口慧海は、郷土の偉人という認識はあり、大谷光瑞は二楽荘の人という印象…

 

母が小田実と同級生(夕陽丘高女→夕陽丘高校卒、終戦天王寺中学から小田実流入してきた)という縁があり、小田実=東大卒=インテリ、というよりは、大阪南部の頭はいいがガラの悪い人、という印象の方が強い。竹村健一的な。同じフルブライトだし。もしくは開高健的な。

 

まぁ、なにはともあれ、メリークリスマス!