60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼

 

関和知に関して知識皆無だったが、お~、自由民権期から普選期にかけての新聞業界や政界について、なんだかよくわかる。河崎さんらしい、丁寧な記述。やはり、このシリーズ、現代(テレビ、ネット)まで展開してほしいものだ。

 

今日は大学院の修了式、学位授与式、面談、Zoom研究会など。

 

話かわって、一昨日、同性婚を認める高裁判決が出た。

同姓婚社会のなかで、画期的な展開。この先どうなるかわからないけど、まずは異姓婚は認めろよなぁ、と思う。

昨年、千田(ちだ)翔太八段が中村真梨花女流四段と結婚し、戸籍上は中村翔太とすると発表した際の理由が、「ちだまりか」はダメでしょう、だったとか。他にも理由があるのかもだが、なるほどなぁと納得。夫婦別姓可は、時代の流れだと思う。