社会学部棟のコリドー部。
久保友香『ガングロ族の最期:ギャル文化の研究』イースト・プレス、2024
107p「則子さんは、なぜ「ディスコ」に夢中だったのか。/「新しいステップを覚えることに必死だった。」/新しいステップを覚えるための手本にしていたことの一つめはこれだった。/「青山のパルスビートは芸能人が多かった。スクールメイツの子たちがいつも来ていて、すごくダンスがうまかった。とくに鶴間エリちゃん。後ろについて、見て、盗んだ。」/「鶴間エリ」は1968年から、歌手としてレコードも出している。そのレコードジャケットの写真を見る限り、「ガングロ・ルック」に見える」
※鶴間エリは1952年生まれ
108p「ステップを覚えるために手本にしていたことのもう一つがこれだった。/「土曜日のお昼にテレビでやっていた『ビートポップス』。藤村俊二がステップを見せて。一緒に踊っていた小山ルミとか杉本エマとかが、すごくかわいくて。」/「小山ルミ」は1968年から、「杉本エマ」は1970年から、歌手としてレコードも出している。それらのレコードジャケットの写真を見る限り、やはり「ガングロ・ルック」に見える」
※「ビートポップス」で踊っていたのは、ゴーゴーダンス? 1964年ロサンゼルスに「ウィスキー・ア・ゴーゴー」がオープン。
今日は面談2件など。