60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

出自といえば‥

ここのところ気になっていた、某大の学生同志の恋の鞘当てに端を発した殺人事件。
実は私の本籍地は、父が宇野という街で生まれ育った関係で、岡山県玉野市です。
リンチの現場となった斎場は、亡き祖父母が世話になったところです。土地鑑バリバリあります。


のどかな街なんですけどね〜。
しかし、造船業が衰退し、本四架橋のおかげで、交通の要衝でもなくなり‥
子どもの頃は、大阪から宇野行きの特急(瀬戸)や急行(鷲羽)があり、
宇野駅からは、さらに造船所へと鉄道が伸びていたように記憶しています。
そう言えば、小学校の3年から5年にかけて、時刻表テツだった時期がありました。
在阪二世、軽く鉄ちゃん、
造船工場の技師の孫(戦時中は軍属として台湾・ジャワ)、
婆さんは故橋本龍太郎の父の後援会の支部長‥
我ながら、なんだか微妙な出自です。