60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

上から見るとなんか黒い


体育館で3回に分けて入学式。職務で3回とも出動。
文系多人数学部が3つも入ると、2階席からはたたみいわし状態。
髪の毛の色は、せいぜい栗色。
昔は一つ二つは、緑や赤や紫などがあったものなのに。
あと、すごいと思うのは、大学新入生の段階で
今すぐにでも就職活動できそうなスーツをたいてい持ってること。
こっちはたしか、教育実習行くから買ったように記憶している(紺色)。
そう言えば大学も大学院も、入学式も卒業式も出席しなかった…
さらに言えば、成人式も…。このテの式典は、
本人よりも親として出る方が何十倍も面白いような気がする。


3回式に出てて、新入生歓迎のだしものも同じのを3回みる。
でも、グリークラブには飽きなかった。意外な収穫。
新入生にもうけていた。グリーというよりは、
アカペラ、さらに言えばハモネプとしてうけてたんだろうけど。
(いや、ハモネプも彼・彼女らにとっては死語かもしれない)
学部に別れてからの宣誓式では、例年聖歌隊がけっこううける。
こちらも讃美歌というよりも、ハモネプとして。