60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

桜ばかりでもなんなので


今朝1限の授業。講義は春・秋1回ずつ。
リレー講義のトップバッターとして、新入生など300名超の前に立つ。
準備バタバタの割には、なんとかなったかなぁ。まぁ、終わったことは振り返らない。
60分しゃべって、あと20分で小論書かせて…、みたいなフォーマット。
若干しゃべり過ぎたが、なんとか尺に収める。
今晩中に採点、優秀作2本の選定、講評までいけるかどうか…。
おいおい講義内容も、この場でアップしていきたいなぁ
と思いつつ、今日は「キャンパス内の花」でお茶を濁す
花の名前、という向田邦子の掌編があったように記憶する。


花の名前、わかりませ〜ん。


林芙美子『めし』新潮文庫、1954


関西私鉄ネタの授業だったので、小説も読んでみる。
阪堺線、天神ノ森あたりに、まだ郊外の風情が残っていたころ。


授業の冒頭に、この春関西に来たって人は?
では、関西の地の人で、最寄の駅がJRの人手を挙げて〜
阪急は? 能勢電は? 神鉄は? 山陽電鉄は? 京阪の人は? 近鉄って人は? 
では南海の人は? 泉北高速鉄道含むですよ。阪堺電車って人いますか???
阪堺電気軌道、1名いたのでちょっと感動して聞くのをやめたが
大阪モノレールは聞いとくべきだったかも。
あと六甲ライナーとか、新交通システム系の人もいたかも。
地下鉄(大阪、京都、神戸)もいただろうなぁ。
知ってる学生で、かつて京福叡山電鉄水間鉄道なんてのもいた。
近江鉄道から乗り継いで、2時間半かけて通ってた人もいた。
最寄の路線ですか? 書写山ロープウエイかも…