60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

絶賛文選中!(ウソ)


昨日は午前中会議の後、大阪に出て会議。
天神祭りに出くわす。天神橋筋商店街を練り歩くお神輿。
その後、西宮北口まで戻り、同業某氏と飲む。


室謙二天皇マッカーサーのどちらが偉い』岩波書店、2011
棚橋昭夫『けったいな人びと』浪速社、2000


室謙二さんとは会社員時代一瞬だけすれ違った記憶がある。
1995〜6年の、転職するまでの一年ちょっと、広告代理店の経営企画室にいた。
ウィンドウズ95が出て、インターネットブーム到来、というか上陸みたいな頃。
それまでのテキストベースのパソコン通信から、
モザイクやネットスケープ(今ならエクスプローラー)の華やかな世界に〜
なのだが、まぁ当時の通信回線事情から言えば、
まだまだ海のものとも山のものとも…、といった時代だった。


で、広告代理店の経営企画室なので、こうした新たなメディアには
上司たちはとりあえず反応してみる(別に自分は使わないにせよ)。
何かすごいことが起こるのでは、という想念は膨らんで…、という状況。
で、そんな人たちにインターネットとは何かを軽くレクチャーしていただくべく
来ていただいた在米のジャーナリスト(たまたま帰国中)…、が室さんだった。
なんか、やはり広告代理店というところは、顔の広い人がたくさんいて
そんなことがすぐにアレンジできてしまうところだった。


でも、まぁ会社としてどう取り組むかとの方針もなく
漫然と話をうかがうだけなので、室さんは「なんのために呼ばれたの」と
最後までやや怪訝そうだった印象がある。1995年頃は、
アメリカ(西海岸)からなにやら新たな動きが来ている〜
という気配だけが先行していた。なんにせよ
当時は室さんがコンピュータのエヴァンジェリストと目されるほど
カウンターカルチャーとサイバーカルチャーが、
まだまだ同根だった時期、ってことなんだろうなぁ。


今日は夕方の会議まで、もろもろ整理仕事。


彼のナポリタンへの情熱は本物よ(姉ヶ崎)