60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

講演準備



これは、今朝のキャンパス。体育会の入会式かなんかだと思うが
体育会の学生たちが朝早くから何やら設営、設営。


入試部長日誌としながら、あまりそれらしきことも
ずいぶんと書いてないので、近況など。
この時期は、まぁ基本的に仕込みの時期なので
入試部員などは全国の高校・予備校回りに忙しい。
あと、キャンパスにお越しの高校生、先生、保護者の皆さんの
アテンド業務(大学生もボランティアでいろいろやってくれている)。
こちらの業務としては、今週一度、高校の校長先生の集まりでお話し。
来週は、大阪市内の高校で、1年生対象の講演(大学進学への動機づけ
文系/理系を考え始めるきっかけづくり、といった狙いのよう)。


まぁ、あとは山田孝之のウシジマくん表紙につられて買った
サンデー毎日』に載っているw合格勝負表のたぐいをながめている。
代々木ゼミナール調べのようだが、他の予備校が出してる同様な数値を
最近見たところ。まぁ、どちらも傾向は同じ。
関西私学は、ダイヤモンド型になってるようだが、
こっから先は入試施策でどうこうというよりは、教育研究の内容や
その社会的意味・意義の明確性、それを発信していく力などなどで
このダイヤモンドは変形し続けていくのだと思う。


とりあえず、今週・来週の講演はがんばりましょう。


今日は、前期最後の3年生ゼミ。その後、研究会に出席の予定。
それから審査・査読仕事を二つ返す。あとは、原稿いじりいじり。


それからネット上にも日経に書いた書評があがってました。
ttp://www.nikkei.com/article/DGXDZO43493430X00C12A7MZB001/