60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

雪の朝4


明日からいよいよ入試なので、
雪が降らないことを願い
このシリーズは今日で終了。


子どもたちの学校で、あたりまえ体操が流行ってるとか。
(あとインフルエンザも)
「あぁ、そう言えば、ピタゴラスイッチでも
なんか、ナントカ体操ってあったよね〜」
「えぇ、あったぁ???」
「ほら、あの、テンパイポンチン体操とかいうの」
「えぇ、そんなのあったぁ???」


よく考えたら、アルゴリズム体操だった。


DVDで『チルソクの夏』を見る。
ここのところ、個人的には韓流ブームが来てる。
でも、日本映画だけれども。しかも、
『月はどっちに出てる』とか『血と骨』とかだけど。
濃い映画群の中で、チルソクは、ジャスト韓流。
映画館で観た『カーテンコール』には、
いまいちはまらなかったが、これにはやられる。
年をとると、こういうのに反応してしまう。
『パッチギLove&Peace』にしても、
ここで難病出すか〜と思いつつ、やられてしまう。
(その後、このエピソードが李鳳宇さんの
実体験にもとづくものとわかり、浅慮を反省。
2013年3月10日記)


あと、まったくの無名時代の上野樹里が見もの。
主役の水谷妃里をその後見かけたのは、
ドラマ「ホーリーランド」くらいなのに…。
(『カーテンコール』にも出てたらしいけど、
記憶になし)。『パッチギ』関連で言えば
沢尻エリカ中村ゆりのその後のクロスの仕方に
ちょっと似てるような気もする。
あと『GO』の窪塚洋介山本太郎新井浩文も…


しかし、上野樹里の20数年後が
谷川真理というのは、ちょっと無理がある。
顔の骨格、違いすぎ〜