60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

あおなみ線


日帰りで名古屋に学会出張。時間があったので、あおなみ線に乗ってみる。
写真は終点の金城ふ頭駅(いや、別にテツってわけではないんですが)。
駅近くの「リニア・鉄道館」にはよらず(別にテツってわけではないので)。
ついでにJR桜島線桜島駅



「ささしまライブ」駅のネーミングにはややビックリ。
笹島と言えば、かつて日本4大とか5大とか言われた寄せ場のはずだが
駅周辺にその面影はなし。愛知大学の立派な校舎が…
で、研究会は愛知大の車道校舎。こちらも立派な建物。
研究会の内容は、テレビCM草創期とか、日本の市場調査黎明期とか。
とくに後者は、生き証人!という方の登壇で、なかなか面白かった。
晩飯は味噌煮込みうどん。往き帰りの車中では


ロイック・ヴァカン『ボディ&ソウル』新曜社、2013
畑中三応子『ファッションフード、あります。』紀伊國屋書店、2013
荻野昌弘編『戦後社会の変動と記憶』新曜社、2013
安田浩一・朴順梨『韓国のホンネ』竹書房新書、2013