60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

風見鶏の館にて


あ〜、あったなぁ、連ドラ。あの、映画『お葬式』で
山崎努と「青(空の下での)カン(淫)」してた人だ〜
と一瞬思ったが、それは高瀬春奈との混同。


それからNHKBSで井上陽水「氷の世界」の回顧を観る。
1973年と言えば、こちらは小学校6年生。
ご多分に漏れず、中学時分によく聴いたアルバムだった。
「帰れない二人」と聞くと、「海街Dairy」が思い浮かぶが
へぇ〜忌野清志郎との合作だったのかぁ〜と、初めて認識。
中坊の頃は、「傘がない」とか「人生が二度あれば」とかに
反応していたが、まぁ、そうしたお年頃だったんだろう。


それから、やはりNHKのドキュメンタリーで四人囃子ないし
プラスティックスのMa-CHANGこと佐久間正英氏の近況を観る。
乃木坂46生田絵梨花と親戚関係なのだと知る。
早川義夫って今こうなんだぁ〜、とも知る。
(あとWikipediaで佐久間氏の母は、
広島の羽田別荘少女歌劇団の出身と知る)
ま、そんな小ネタはおいといて闘病の姿に胸を打たれる。


今日も片付けと、子どもたちの将棋教室。


藤本隆宏『現場主義の競争戦略』新潮新書、2013