60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

左義長


小学校の校庭でのとんど焼き(左義長)に、友だちと行くとのことで
こちらは研究室に出て、DVD「アオイホノオの真相!」を流しながら
成績登録など片づけ仕事や、原稿送付、明日の打ち合わせ準備など。


NHKやCSで「その街の子ども」と「マイバックページ」を観る。
どちらも見逃してしまっていた作品だけに、ラッキー。
「その街の…」は、当初設定に入り込めなかったが
徐々に徐々に引き込まれる。震災非経験者なので
本当はわかっていないのだろうけど、トラウマの深さに感じ入る。
「マイバック…」は、もう少し詰めた方が…とか
妻夫木君もいいけど、松山ケンイチが軸の方が…とか
いろいろ思うが、でも、やはりいい。滝田修、なんか懐かしい。
パルチザン前史」とか、ボガンボスがローザだった頃とか思い出す。
でも、石橋杏奈とか石井杏奈とか石井杏奈とかが、ややこしい。


松山ケンイチの歌うCCRも、なんかよかった。
松山演じる片桐、こんな人、どんな時代にもどんな世界にもいるよなぁ〜
と思わず膝を打つ。