60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

小岩


今日は朝から修論チェックや採血や打合せ。
夜はゼミ新年会というか、卒論の打ち上げ。
いよいよシラバスやら研究室整理に本腰を…


昨晩放送「月曜からよふかし」の23区ばなしの中で
小岩、新小岩当たりのディープさが語られていた。
いったん住んだら、一生居つくことになるわよぉ
みたいなことを、マツコデラックスが言っていた。
村上君、小岩を千葉と認識(よくあるある〜
ちなみに市川の人は、千葉県民とは決して名乗らず
あくまでも「住まいは市川だ」と言う)。


20代の頃、6年間住んだ街がどんなかたちにせよ、
話題にのぼるのはうれしい。ラブリーポポ
まぁ、あくまでよそ者だったので、
そのディープさは本当はわかってないのだろうが
いや、住みやすいいい街でした。イトーヨーカドー
夏は江戸川の花火大会(遠く河口あたりにTDLの花火も見える)。
アパートの窓からも、総武線越しに花火が見えたりして
なかなか風情があった。後藤真希の実家の居酒屋
アパートの前の連れ込み旅館は、今は葬儀会館になっており
北公次の葬儀が行われたそう(隣のラブホテルは健在)。


東京のはずれのように言われがちな江戸川区だが
東京の古称を守っているのは「江戸」川区だけだ。
TDLも由緒正しくEDL(江戸ディズニーランド、もしくは
江戸川ディズニーランド)と名乗ればいいのに。