60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

Jimmy’s Hall


今日は「ジミー、野を駆ける伝説」を観てから学校へ。


ケン・ローチ、すごいわ。78歳で、これだもの。
手慣れたアイルランドものだし、テーマは相変わらずだが
さすがだわ、偉大だわ、awesomeだわ。
観たのは売布神社駅前の単館上映の映画館にて。
このコヤは宝塚の底力だと思う。なんとか続けてほしいものだ。
(でも、今日一緒の回にJimmy's Hallを観たのは計4名)
シネコンよりも、できるだけこちらで観るようにしよう。
西宮ガーデンズでもBilly Elliot(クソ邦題「リトル・ダンサー」)
やってたりするけどなぁ。次回は「イミテーション・ゲーム」でも。
「100円の恋」も面白ろそう。憂歌団の「10$の恋」みたい。


ベンジャミン・R・バーバー『消費が社会を滅ぼす?!』吉田書店、2015


日本語版刊行によせた序文には、日本の消費社会は
3S(扇風機、洗濯機、炊飯器)、
ついで3C(クルマ、クーラー、カラーTV)
さらに3J(宝石、ジェット機、持家)によって
牽引されてきたとある…。3Sという言い方あったかもしれないけど
そこはふつう白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の「三種の神器」だろう。
持家がなぜJなのかもわからない…(Jyutaku?)


今日は原稿書き(闇の中に一筋の光明が…)、査読的なこと
来週の授業準備。明日は大阪に出て、研究会。