60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

猫を待つ日々


なぜ、トンボの下で寝る。
今日は、講演を1件こなす。


熊田陽子『性風俗世界を生きる「おんなのこ」のエスノグラフィ』明石書店、2017
オーウェン・ジョーンズ『チャヴ』海と月社、2017


民博の研究会でご一緒している縁で、熊田本。
それから、こりゃ、モラルパニックだなぁ、ジョーンズ本。
2002年度スコットランドにいた頃は、chavという単語を耳にすることはなかった。
「ビッグ・ブラザー」のジェイドは、laddetteと呼ばれていたはず。
今なら、chavetteとなるそうな。ジェイド、お亡くなりになってたとは露知らず。
合掌。あの頃がビッグ・ブラザーのピークだったんだろうなぁ。


chavetteで検索してみると、英語にもキラキラネームにあたるものがあるよう。