60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼

あいかわらず、縦横の調整がつかない。
小川博司先生よりのご恵送。やはり査読や公募ネタはおもしろい。
もう、8号。出版事情厳しい中、快挙だと思います。末永いご健闘お祈りいたします。

 

昨日は小川先生たちの「音楽と社会研究会」を拝聴。バタバタといろんな仕事をしつつの参加で失礼してしまったが、いろいろ勉強させていただく。

 

「ノリの社会学再考:グルーヴ探究の観点から」という論題。音楽に関してはまったくの素人だし、耳もよくない人間だが、「超・乃木坂スター誕生!」にて、アイドルの歌う「くちばしにチェリー」を聴いたときのもどかしさ――上手なんだけどねぇ…――が、少しは言語化できそうな気がした(しないけど)。

日向ハルで聴きたいなぁ、エゴラッピン米光美保とか。あと、林瑠奈、戻ってくるんだろうか。

 

話変わって、昨日、マイナンバーカードを作りに行った流れで、ATMでスマホに5000円チャージして1500ポイント貰うというのをやりにいく。

基本現金主義者なので、う~ん。どうにも現実感なくて。

電子マネー便利だとは思うけど、停電したらどうなるんだと考えてしまうタチなので。昭和生まれ、昭和育ち。スマホはだいたい持ち歩かないし。

 

今日も仕事日。

 

佐久間裕美子『Weの市民革命』朝日出版社、2020