60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

恵送御礼

今回は縦横調整うまくいく。

 

特集テーマは、AI。大学界隈でもchatGPT生成レポートの件、話題になっているが…(コピペ対策がずいぶん進んだ一方で)。

大学としては「ダメ。ゼッタイ。」なんだろが、個人的には、ダメになる権利は誰にもあるので(自分の頭を使い、まとまった文章を書かないことで、いろいろうまくいかなくなる確率爆上がり)、コピペでもAI代筆でもしたけりゃすればよい、ただし将来うまくいかなかったときに、誰かのせいにしたり、自棄になったりしないでくれるのならば…
という考え。

 

NHKアカデミア、MIKIKO先生回の後編(演出編)をみる。

う~ん。東京五輪開会式、やっぱり、当初の布陣で観たかった。後期高齢者の政治家とか政商とか、女帝とか、もろもろの横槍なく。

下記粟谷本にある、横尾忠則に好き勝手やらせた大阪万博(1970年)せんい館の度量が、世の中から消えてしまった閉塞感。EXPO'2025、なぁ。

 

今日は面談、打合せなど。

 

粟谷佳司『表現の文化研究』新曜社、2023

泉麻人『昭和50年代東京日記』平凡社、2023