60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

学部案内

 

https://kgsocio.info/majors/

合格発表が進み、複数大学・学部の合格者が進路選択中のタイミングだと思うので、所属学部紹介のホームページへの誘導企画。

専攻分野の紹介部分に、ゼミの様子があがっています。

 

歩留まり計算にあたっておられる皆さん、お疲れさまです。うまくいきますように(祈)。

 

今日は会議2件。

 

神長恒一ペペ長谷川『だめ連の資本主義よりたのしく生きる』現代書館、2024

 

まず、ペペ長谷川氏のご冥福をお祈りします(面識あったわけではなく、本書あとがきで初めて知りましたが)。

山田塊也(pon)とか雷赤鴉族とか獏原人村とか、そんな固有名詞が出てくると、おーやはりそっち方面、そっち界隈の人たちなのかと再認識。素人の乱の人たちよりも、一世代上な感じはなんとなく伝わってきていたが。

こちらはさらにその一世代上。コミューンと聞くと、イージー・ライダーシャロン・テート事件、人民寺院とまず連想してしまう。そのあたりと、子ども(当時小学生)には何のことやらだったが、連合赤軍事件などがトラウマとしてすりこまれている。

読後の第一感は、まぁ、ともかく人間年とれば、デフォルトでだめになっていくものなので…、少しずつ体力が落ち、がんばりがきかなくなり、シフトダウンしていくものなので…、という感慨。人間いずれは皆だめになる(諦念、定年)。