60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

身辺雑記

新年度になり、新しい名刺にはこのブログのアドレスまで刷り込まれてます…。
というわけで、何かしら更新しなければならないと思い、
新年度への感慨、みたいなことでお茶を濁します。


昨年度は、ただただ育児のかつ二乗でした。(初めての子どもが双子だった…)
でも、まぁ、いよいよかわいい盛りに入りました。
世に言う「3才までのかわいらしさで、一生分の親孝行をしてる」ってやつです。
人生の目的とか、生きる意味とか、ややこしいこと考えずとも、
「この子らが成人するまで、まぁこちらとしても長持ちするよう、がんばるかぁ」
で済んでしまいます。いたってシンプル。


あと、新名刺から、associateが取れて、ただのプロフェッサーになりました。
好き好んでは別として、否応もなく人から評価・審査される経験も、これがほぼ最後でしょう
(今の大学の人事制度が持てば、の話ですが)
大学院後期課程指導教授へのプロモーションというのもありますが、
実は、どう考えても研究者を育てることに情熱が持てるタイプではないので…
(つーか、私がまだ育たんといけんがな)


上記の「人生の目的」だけは踏み外さないようにして、あとは好き勝手にやるぞの新年度。
あぁ、これはひょっとしたら不惑ということかも。
今年で45になりますが、昔より平均寿命は確実に1.125倍にはなってるでしょうから
話の辻褄はあいます。


ホーリーランド』12巻読了。不惑のくせに。