昨日、日帰りで東京に行ってきました。
13日放送予定の「視点・論点」(NHK教育、10時50分〜11時)収録のためです。
拙著に書いたようなことを、しどろもどろになりつつ
挙動不審な笑みを浮かべ、目を泳がせながら
9分間ほど滑舌悪く語っています(マニア必見)。
2800字ほどの原稿をご用意くださいと言われ
渋谷のスタジオに入ったのですが
生来の「しり上がりに早口になっていく癖」のため
どうしても時間的にショートしてしまい
3回取り直しました。編集でつまんで
いいとこだけつないでくれるのかと思いきや
編集なしの9分間しゃべりっぱなし‥
素人にはきつい話ですが、それはそれで面白いかも。
政見放送と同様の、かつまた別の楽しみ方もできそうな番組です。
リテイクの最高記録は9回で
「完璧主義者の方でしてね‥」と名前が挙がったのが
高校のかなり先輩に当たる人でした。
制作サイド的にはまったくOKなのに、
「もう一度、いやもう一度」という感じだったそうです。
こちらは3回でヘロヘロになり
もうどうでもいいやぁ、という気になったのに‥。
あのお年で、その気力と体力って、やっぱり偉くなる人は‥
同じ高校出てても、やっぱちがうもんだなぁ
と思いましたが、それだけ偉い人だからこそ
9回もとり直しを要求できたようにも思います。
それから拙著、無事重版できました。ありがたいことです。
あと『広告月報』に書いた拙稿も公刊されました。
(http://adv.asahi.com/geppo/index.html)
NHKのような飛び込み仕事があり、本業の方
いろいろ滞ってますが、ニコニコ動画とかDVD(紳竜の研究)とか流しながら
古いCMを閲覧したり、部屋の片付けを続けています。
紳竜といえば、東京からの帰路、酔っ払ってたので
『エスノメソドロジー』(新曜社)とか読むの断念して、
『フライデー』『フラッシュ』などを眺めていたのですが
吉本興業へのスタンスが180度違うことに、藁。同じ音羽なのに。
『フライデー』がバッシング系で内紛煽り型なのに対し
『フラッシュ』がヨイショ系で内紛幕引き型でした。
ほんとのことはよくわからないけど、「紳竜の絆」なども、
紳介名誉回復、いい人演出キャンペーン?と思ってしまいます。
ただし、NSCでの講義は秀逸(やっぱり、いい人イメージ増量強化中?、
後輩への影響力保持?、吉本で出世したいんかなぁ?等々思ってしまいますが)。
往年の漫才もやはりおもしろい。♪スペクトラム〜
お笑いの人の私生活がどうかは、ほんとどうでもよくて
芸をしてる場で、面白いか面白くないかだけで見てさしあげればよいのでは。
島田紳介という人の場合、90年前後の『倶楽部紳介』の頃が頂点だったのでは。
深夜の時間帯に一人のゲストとロング・トーク‥、の能力は圧倒的だった。
伝説の原田知世を泣かせた回とか、小林ひとみに切れた回は生憎もってませんが
探せば「仲野茂」や「憂歌団」の回の録画テープはどこかにあるはず‥
ニコニコ動画にあげようとは思いませんが。