60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

なんと、スポーツネタ

20数年前、南海ホークスが消える際
郷愁にかられ、数試合観に行ったことはあるけれど…
(川崎、西武、東京ドームなど)。緑の山本和範神を拝んでました。
子どもの頃は、阪急西宮、藤井寺、難波、日生、中もずグリーンパーク…
でも、暑い・寒い・直射日光・降雨などに弱いので、
基本的にスポーツ観戦は嫌い。


テレビでもスポーツ番組を観ることはほとんど無し。
野球、あのテンポが…。
サッカー、点入らな過ぎ。素人はともかくゴールシーンを見たいのに。
しかも、目をちょっと離したすきに、やたらと入るような気がする。
ラグビーも、なかなかプレー切れず、ずっと見続けないといけないし。
昔はマラソンの類をテレビを見るのが好きだったけど。
今はそんな贅沢な時間の使い方できないしなぁ。格闘技、興味なし。


ま、そんな人間ですが、
テレビでアメリカンフットボールの試合はけっこう観ます。
大学時代が、関西でアメフト人気が高まり始めた時期だったので
ルールはおおざっぱにはわかる。何より見るポイントが絞りやすい。
(ひどい話だけど、試合を録画しといて早送りしやすいのがなにより)


『再会の時』という映画で、大学の同窓生が集まり
母校の試合をテレビで見ながらうだうだしたり、
ハーフタイムに庭でタッチフットする感じは何かわかる。


で、今ゼミの4年生にアメフト関連が3名いるので
秋に入って、何となく試合結果は気にしていました。
3名中、2名がプレイヤー、1名が付属高校のコーチ。
高校も大学も、チームとしても個人としても
不本意なシーズンだったと思うけど
今日の試合速報を見ると、大学のチームは経過を文字で追うだけでも
しびれる試合をした模様。しかもゼミ生爆発してました。
お〜。この試合は、今日深夜に放送されるようなので録画しておこう。