60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

息子、ツンデレにはまるの巻

12月末締め切り原稿への頭の体操として
國雄行『博覧会と明治の日本』吉川弘文館、2010年


短い文章を二本のお仕事だが、
一本を今年度の最後の講義に
もう一本を講演会に連結…、と算段し
とりあえず書き始めてみる。われながら自転車操業


子どもたちの幼稚園限定の都市伝説なのか
黒サンタ、というのがいて、イブの夜
靴下にウンチしてまわるのだとか。


娘に、サンタさんはどっから来るのかなぁ? と聞いてみる。


……トイザラス屋さん。


息子に、大きくなったら誰と結婚するの? と聞いてみる。


……ベーヤちゃん。はなかっぱに出てくる。


カッパと結婚するの?


ベーヤちゃんは、クマッ(切れ気味)。


NHK教育のホームページによれば
ベーヤちゃんは、はなかっぱ(主人公)の同級生で
「ちょっと冷(さ)めたせいかくで、よく舌(した)をだして「ベーッ」ってするんだ。」
とか。