60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

残念ながら発電はできない


もうやめようと思いつつ、さらに桜と風車(モビール、新宮晋氏作)。
着任した頃、ちょうど図書館建て替え中で、その周囲に風車が設置され始めたところだった。
植栽も今みたいに整っていなかった。99年卒のゼミ生たちが
こっそり風車の根元にチューリップの球根を植えていたことを思い出す。
2002年にスコットランドに行くまで、この季節になると、風車の根元に黄や赤の点が遠目に見えた。


今週も土曜出勤。
とりあえず採点した小論シートを事務室に渡す。講評をアップする。
ちょっと内緒の用事(後日書きます)。
助成申請書類の書き直し。
研究アレンジ系のメールを数本。
その他助成の報告書などの書類書き。
久しぶりに編著書仕事に向き合い、いろんなことを思い出す。


2010年度は、助成研究的なもの3本走られせつつ
分担執筆2、学会誌論文1、単著1、編著書1、香港行き
などを錯綜させたため、ちょっとキャパ超えを起こしてしまった。
2011年度はさらに校務負担が増したことだし
助成2、単著起稿2、単著改稿1、引き続き編著書1(項目執筆1、分担執筆校正2、研究会参加2)
に止めよう、ってこれでもかなり無理(学外仕事も2件ほどある)。
さらに1つ協力したい仕事がある一方、全速力で逃げたい仕事が1つ。逃げ切れるのか???