60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

八重桜



診察、打ち合わせランチ、3年生ゼミ。


21日。シーサーのような狛犬のようなものを見かけたのは
谷町筋を下ったマンダム本社の近くでだった。
関西の4つの私大が集まり、マンダム社からお題をちょうだいし、
プレゼン合戦をするための準備会、打ち合わせ。
この7月にオリエンテーションいただき、10月プレゼンの予定。
ここ数年、このゼミ対抗戦企画からは遠ざかっていたが、
お呼びがかかったので、今年は参戦。その肩慣らしのため
大学全体での同様の企画(ワークラボ)に参加し、
優秀賞をとった学生がゼミに居たので、その子たちに
その時のプレゼンテーションの様子を再現してもらった。
で、彼女らが取り組んだお題はFM802さんからのものだったので、
同社勤務のゼミOBからコメントをもらったりした。
(実は、その時審査員としても入っていたゼミOBは、
他チームの案をより高く評価していたことが判明…)


ま、そんなこともやってます。


コメントが載った『週刊現代』(今店頭に並んでる)が送られてくる。
週刊誌、とくに電話取材の場合は、
原稿やゲラのチェックが無い場合が多いので、不安だったが
まぁ、問題ないだろうなぁ〜。でも、ACのCMねぇ〜。
CMのモニタリングしている某シンクタンクによると、
別に皆が皆、ACを嫌ってるわけじゃなさそう。
批判する人の声が大きいから、なんとなく世間の人皆が嫌ってる
ように思われてしまう傾向も無きにしもあらず。
嫌だと感じたら、すぐさま他のメディアに移っていく
テレビには帰ってこない…、というのが一番テレビも困るだろう。
文句を言う人はそれだけテレビに期待してるし、好きなんだと思う。


他の月刊誌でも、震災と広告についてコメントをした。
広告がらみの人という認識も、まだまだ世間にあるんだな、と思う。