60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

旅する一日


朝5時前に目が覚め、身支度。ゼミOBの結婚式のため日帰り上京。
午後4時から頃からの披露宴@表参道だけ…、と思っていたが
教会での式の方の案内を見ていて、教会の住所と新婦の現住所が同じことに気づく。
娘の結婚式を司る牧師さんをみる機会なんて、めったにないこと。


早くついたので、品川下車〜渋谷と移動し、副都心線に乗ってみる。
写真は副都心線ホームで、今後東横線が乗り入れてくるレール。
節電でちょっと暗く、なんか近未来的(笑)。急行で池袋に出る。
巣鴨に住んでいた頃、休日のブランチは西武池袋店デパ地下の中村屋でカレー
ということが多かった。懐かしくなり、早めの昼飯。
中村屋はもうなかったが、向島の料亭の朝ごはん風お上品定食。


教会は桜新町なので、池袋から丸の内線、銀座線、半蔵門線と乗り継いで時間つぶし。
まだ時間があるので、サザエさん通りから長谷川町子美術館!と思ったが、なんと休館。
サザエさん通りも、水木しげるロードみたいなオブジェ群を期待していたが
けっこうあっさり。アナゴくんや花沢さんのパパの銅像などを期待してたのに…。
しょうがないので駅前のドトールで読書。けっこう読み進み、帰りの本がヤバい状況に。
ゆえに式が終わって、そそくさと表参道・青山ブックセンターへ。
子どもへのおみやげに堀内誠一のかがく絵本と、帰路新幹線用の本の補充。


披露宴が終わって、これまた急いで品川へ。本日の移動中、
五木寛之青春の門筑豊編』講談社文庫、1972
堺利彦堺利彦伝』中公文庫、1978
坪内祐三『極私的東京名所案内増補版』ワニブックス、2010
藤井淑禎『望郷歌謡曲考』NTT出版、1997
大澤真幸『近代日本のナショナリズム講談社選書メチエ、2011
脈絡ねぇ〜。なんとか日付が変わる前に帰宅。


あ、式も披露宴もたいへんよかった。この件、また後日。