60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

院入試(9月)


昨晩は院ゼミの学生たちと梅田東通り商店街で。
いつも間にか、D課程二名、M課程五名の指導教員ということになっている。
うち今年M論が二名。あとD1一名の副指導教員。
それから今朝の合格発表で、来年度M1一名がとりあえず確定。
なんだか大所帯になってしまって…。どうなっちゃうんだろう。
Mを終えた時点で、無事就職などしていける人はいいんだけど。


院生某君、ミニ4駆に最近ハマっているそう。
西日本の聖地とされているそれ用のサーキットに
時おり、愛車を手に出かけ、競争に参戦しているとか。
ミニ4駆ファンコミュニティにていろいろ交流を広げているとのこと。
ある物理的な空間に集い、他人と対面的なコミュニケーションをし、
二次元ではない、リアルに物体としてあるものにはまっている点で
自分はリア充であると主張。皆、ハイハイと聞き流す。


今日は散髪、会議、打ち合わせ。合間を縫って
講義やら講演やらシンポジウムやらの準備。