60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

後もう少し


今週月曜は、午前中会議、午後人と会う。
火曜午後は3年生ゼミだが、今週はやや自習風。
その後、打ち合わせ、会議、20時まで。
今日は午前中院ゼミ、昼からは組合の会議、学部の会議。


原稿の方はもう少しで、一度冷静になって読み返すフェーズへ。
審査仕事が月内にある。来月には校正仕事が動く。
あと、ブックレット作る話とか。


小林紀雄『TOKYO OMNIBUS』リトルモア、1998年


上京といえば、「アメジャリチハラ」のことを思い出す。
1996年春に離京したおかげで、「すんげーBest!10」という
関西ローカル番組を観ることはできた。
おもしろいと噂には聞いていた、ジャリズム千原兄弟
この2組に雨上がり決死隊を加え、その年の秋の改編で
某東京キー局が立ち上げた番組が、アメジャリチハラ
あ〜、そうやって東京に拠点を移していくんだなぁ〜
と思っていたが、番組は大コケ。3組連合とはいえ
いきなり冠番組は無理があったということなんだろう。
各コンビとも、しばらく雌伏の時代が続く(中には解散)。
東京は冷たかったり、チヤホヤしてくれたり
突然手のひら返したり、でも離れ難かったり…


なりゆきで上京した者には、よく分からない上京者の思いを
こちらが離京する頃から丹念に取材するために
上京を繰り返していた地方紙記者(かつて大学進学のた上京)
による『TOKYO OMNIBUS』…、と話はややこしいが
たいへん面白い。バブル崩壊後、ゼロ年代以前の空気感。


それから、この本に東京1年生として出てきている若者が
今年、阪大准教授1年生だったりします〜〜