60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

まもるくんとあゆみちゃん


兵庫県のこども人権110番のキャラクターを
子どもたちが学校でもらってきた。
いじめやDVなどへの対応ホットラインだとか。
たしかに、額の「人」型前髪と胸にKENの文字。
この前髪、某元大阪府知事を思い出す。


きぐるみも学校に来てたようだが、
子どもたちは飛びついたり、叩いたりしてたそうな。
きぐるみやゆるキャラに人権はないのか。ないかも。


あと、男女ともに「〜さん」と呼びあうぞ、最近の子は。
男子「くん」づけ、女子「ちゃん」づけでええのんか。
しかも、まもるくんの方が、若干大きい。
ジェンダー・ディスプレイ。アーヴィン・ゴフマン
また、女の子はまつ毛長くあるべきという規範が
子どもにうえつけられ…、とかなんとかイチャモン。
でも半ば本気に、そのうち小学生、
つけまつけ始めるような気がする(高学年みてると)。


今日は院ゼミ、ジムもいけたら。あと番組審議仕事など。