60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

桜に鶯


通勤途中。梅に鶯かと思ったら、早咲きの桜のよう。
(旧式ケータイゆえ、鶯までわからないだろうけど)


今日は1件打ち合わせ、夕方は大学院ゼミ飲み会。
修士課程修了者が2名いるので、そのお祝いを兼ねて。
(2名出るが、この春からまた2名入ってくる予定)


小田実『「北朝鮮」の人びと』潮出版社、1978


「金正一」という表記に時代を感じる。
やはり金日成という人は、カリスマ性あったんだろう。
あの小田実ですら、金日成に直接会ったために、
そのカリスマ性にあてられてしまった感はあるが
DPRK社会をみる眼は冷静。まぁ当時、経済的には
その後に比べて、相対的に安定していたのだろう。