60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

ペキニーズ


ヨーデルの森にて。アルパカみたいな顔した犬。
解説によれば、運動能力は高くなく、もっとも犬らしくない犬とか。
たしかに、もそもそ動いていた。ただただ、かわいいだけの生き物。
何かうちの子供たちに似ているような気がして、将来が案じられる。


大塚英志『ミッキーの書式』角川学芸出版、2013
牧村憲一『ニッポン・ポップス・クロニクル1969-1989』スペースシャワーブックス、2013
古畑康雄『「網民」の反乱』勉誠出版、2012


牧村本。J-POPという語が誕生する以前のJ-POP。
中津川からフリッパーズギターに至るまで。
加藤和彦はっぴいえんどYMOなどの周辺…
というのはやはり偉大な才能の系譜なんだろうけど。
時々虚心に聞きかえしたくなるのは、山下達郎だけで。
木村充揮中村耕一根本要横山剣、新井英一、トム・ウェイツ
ジャニス・ジョプリン、ジョン・フォガティ、トム・ジョーンズ
ややダミ声よりだが、要するに「えぇ声」フェチなんだろう。
あんまりジャンルに拘泥しないしなぁ。あぁ後、大上留利子。


今日の目標は、懸案原稿にメド。あと審査仕事、伝票整理、
校正、授業準備などもろもろ。午後からは面談、会合、会議。