60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

決意


キャンパス内新月池のカモと何の関係もないのだが、
昨日手塚治虫記念館にて、あらためて「享年60歳」かぁ
と思い、何かやらんとなぁ、という気になってくる。


まぁ、手塚氏の場合は、どう見てもオーヴァーワーク。
水木しげる言うところの「一番病」なのだと思う。
(アトムと鬼太郎のコラボTを衝動買い〜)


で、こちらはあと8年ほどで還暦なのだが、
8年後というのはちょっと茫洋に過ぎるので
本学125周年までの500日の間に何か…。


来年度、特別研究期間がとれたのなら
既発表の文章まとめて単著を…となるのだが
どうも当たらなさそう。そこで唐突に


2.5kg、減量!


いや、改めて言うほどのこともない目標なのだが。
現在173cm65kgといったところなので
無理せず、絵に描いたような中肉中背をめざしたい。
大学生の頃は60kgだったが、そこまで戻す必要もない。
子どもたちが小学生の間は、
「授業参観でわが子に恥をかかせない」をモットーに、
禿げず、太らず、白髪の隠蔽につとめたい。
昼飯代わりに31のダブル(ただしスモール)とか
女子高生みたいなことはやめにしよう。
週1回はジムに行って、きちんと体重を計測しよう。
こうやっておおっぴらに書いてしまうと、
けっこう地道にやるタイプなので。


朝井リョウ『学生時代にやらなくてもいい20のこと』文藝春秋、2012


大学生の頃は貧乏で飢えていたので、
ダイエットとかあえてやらんでもよかったよなぁ〜
食っても太らんかったし〜